忍者ブログ
日々の出来事を書きました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/11)
(09/10)
(06/07)
(06/06)
(06/05)
最新TB
プロフィール
HN:
ジジ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何気なく見たカレンダー。
4月8日の隅っこに灌仏と書かれてあった。
灌仏・・?と思い調べてみると
仏像に香水を注ぎかけること。とある。
そっか❢子供の頃張りぼての象を引いて
町中を歩いたことがあったっけ。
その後大きなタライに仏像を入れて
ひしゃくで甘茶をすくってかけていたことを
思い出した。これを灌仏というのか。
そしてこの甘茶で墨をすり習字をすると
字が上手くなるとも聞いたことがある。
七夕といい字が上手くなりたいというのは
古今東西みなおなじらしい。
PR


久しぶりに野波瀬に行った。
お客さん数件廻った所で
お寺の掲示板にこんな文章が
貼ってあった。
 姿より 香りに生きる 花もある
いい言葉ですよね❢
私の為にあるような言葉です。
人間外見だけではないんですよ。
あなたもまだ捨てたもんじゃありません。
と 教えられたような気がした。
でも・・でもね❢ 香りがなかったら
どうしましょうか?


早朝はやや肌寒かったけど
七時をまわると陽がさして
多少なりとも暖かく感じられる
ようになってきた。
今日から新学期。
20名の児童の登校が始まりました。
明日からは新入生1名も加わって
21名となります。
昨日までの雨とは打って変わっての
清々しい朝のはじまり。
新芽をつけた柿の木。
もうすでに実らしきものをつけてます。


4月7日6時10分只今の外気温14.2度
雨交じりの風の吹く4月にあるまじき気温での
一日のはじまり。
こうも毎日雨が続くと雨の好きな私でも心の中は
モヤモヤとした鬱積がその大半を占める。
昨日近くの神社近くで友人?(私よりかなり年配の人)
に逢った。その時名刺をくれたのはいいけど
その裏にはおびただしいほどの肩書が余白がないほど
ビッシリと書かれてあった。
帰って家内に見せたら すごいね❢の一言で終わった。
そんだけ肩書があったら さぞ重たかろうね。

きれいに咲いたヤマブキの花。
今朝の冷たさに 心なしかふるえているよう・・・。


雨は容赦なく花びらを濡らし
風は迷うことなく吹き付けて
咲いた花びらを落としていった。
せっかく綺麗に咲いてくれたのに。
ほんに花の命の短いこと。
でも桜だって負けてはいない。
落とされてなお 
花の絨毯となって人々の心の中に
敷き詰められた。
心の中までは風も雨も届かない。
今日4月6日は故郷 通(かよい)の春祭り
大漁旗を掲げた漁船による船上パレードもある。
懐かしいな~❢


忍者ブログ [PR]