忍者ブログ
日々の出来事を書きました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/11)
(09/10)
(06/07)
(06/06)
(06/05)
最新TB
プロフィール
HN:
ジジ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昼間の外気温がだいぶ高くなってきだした。
夏に向かってまっしぐらって感じです。
夏になって欠かせない食材といえばなにあろう
麺類。
冷やしうどんにはじまり冷し中華、冷麦、そうめん
ざるそば、もりそば等々。毎日でも 否毎食でも
食べて一週間でも飽きないほどぶるいの麺通です。
ためしに食べさせてみてください。かる~く五人前
はいけますよ。
ところでいつも食べながら思うのですが
ざるそばともりそばの違いって分かります?
調べてみました。       で 結果
のりがのっているのがざるそばで
のってないのがもりそばだって。
なんか人をバカにしてません?
PR


昨日の大雨大風とはうって変わっての好天気。
気温もすでに20度を上回った。
事務所裏の木々の緑の美しいこと
まさに薫風漂う五月です。
そんななかふと花たちに目をやると
黄色の花が・・・ハテ?
よく見るとコウホネの花。
水中からしっかりとした花茎を伸ばし可憐
とは言いがたい花をつける。
地下茎が白く人骨ににていることからが名前の
由来だと聞く。生薬では川骨と呼ばれ
強壮剤や止血剤に使われるそうです。
花言葉は秘められた愛情、崇高
数少ない日本原産の植物なんだから
大切にせんといけんね。


たぶん台風の影響でしょうね。昨夜から大風
そして今朝からの大雨。
合羽を持たない私は今朝のりっしょうは
中止させてもらいました。今朝などのほうが
りっしょうの意味があるんでしょうけど・・・。
 やや肌寒かったのでストーブにも火を入れました。
室温をみると19度。ストーブを入れるほどでは
ないのですが、(昔なら真冬でも半袖一枚で過ごしたもの
ですが・・・。)老化の坂道を転げているのでしょう。
『正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくも無し』
なんだかんだと言っているうちに冥土はどんどん近づいてくる。

ブログに写真を載せようと思うのですがスマホに
変わってから思うようにはいきません。しばらくは
文章のみになりそうです。
(もちろん冥土の写真ではありませんよ。念のために)


我自治会の『集いの場』。以前にも紹介した
ことがあると思うのですが、近いうちにひまわりの
種をまこうと決まり昨日はその準備の草刈。
一人で一時間もあれば楽勝としろうとは考えました。
で~、実際やってみると二人で刈って午前中を
費やしてしまいました。
何事も簡単に考える私に神様はおしおきを
されたのだと思います。
お陰で汗をたくさんかかせて頂きました。
今夏には素敵な花をたくさんつけて
人々に感動をもたらすことでしょう。


ほんのちょっぴり咳き込むくらいで体調も
悪くなくもちろん熱も無い。
けど声が出ない。あの小鳥のさえずりにも似た
美しい声が・・・・・。
これもやっぱり風邪なんでしょうか?
家内は
『人に移すと危険だからマスクをつけろ❢』と執拗に言う。
でもマスクをつけると耳元が痛くなる。
ついめんどうになり外すと『人に迷惑をかけるな❢』
とダミ声で怒鳴る。
必要とされているのか、疎んじられているのか
一体とっちなんだ❢とどなりたくもなる。


忍者ブログ [PR]