忍者ブログ
日々の出来事を書きました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/11)
(09/10)
(06/07)
(06/06)
(06/05)
最新TB
プロフィール
HN:
ジジ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近続く好天気のせいか
事務所裏にある柿の木に実?が
たくさんついている。
去年が不作だった為今年はおおいに
期待してるんだけど・・・。
♬春には柿の花が咲き 秋には柿の実が熟れる♬
と歌われるように まず花が咲いて実になるのが
本筋だと思われるのですが・・・ だとしたら
これはなに?
どちらにしても秋まで待たねば
食べられないのですから。
果報は 寝て待て❢ですかね。
PR


今、朝の五時五十二分
遅まきながら朝日の出勤です。
今日もいい天気になりそうです。
65歳になったらピザ窯を作り
友人を招いてピザやパンパーティをする。
そして70になったら三味線を
つまびきながら都々逸をくちづさむ。
そんな他愛の無い小さな夢を持つ
風変わりな男が一人くらい
いてもいいよね❢


何気なしに見た視界の中に紫色のかわいい
花が映った。 ハテ?とよく見ると
都忘れの花でした。私の好きな花の一つです。
佐渡に流された帝が庭先のすみっこにひっそりと
咲いていたこの花をみつけあまりの可愛さに
都を忘れたことからが名前の由来の一つだと
聞いたことがある。
菊に似た可憐な花を数個つける。
高貴な色の紫をまとって・・・
花言葉は しばしの憩い、また逢う日まで。
それにしても写真の撮り方が下手だなぁ❢
可愛さが全然伝わらない。


雨上がりの今朝
紅葉、柿、梅の若葉が嬉しい位まばゆい。
先日事務所近くにうろついてた野良猫が
こともあろうに5匹の子供を産んだ。
こっちの迷惑も顧みず勝手口近くに。
あと数ヶ月もすれば私にも第二、第三
番目の孫が誕生する。これからすべてが
この子猫たちとオーバーラップすると
思われる。
五匹の子猫たち全てがいとおしく
見えるに違いない。


24節気のひとつで田畑が潤い穀物の成長を助ける
春の雨をいい今日から立夏(5月5日)までの期間をいう。
とある。
また穀雨とは春の柔らかい雨とあるが昨日そして今朝に
降った雨はおおよそ柔らかい春の雨とはほど遠い。
3月の風と4月の雨が爽やかな5月をもたらす。と
イギリスのことわざを聞いたことがあるけど
4月はどこも雨が多いってことですかね。
いずれにしても手紙の書き出しはもう
行く春を惜しむとありました。
本当に月日の過ぎるのは早いものですね❢


忍者ブログ [PR]