忍者ブログ
日々の出来事を書きました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/11)
(09/10)
(06/07)
(06/06)
(06/05)
最新TB
プロフィール
HN:
ジジ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もう一ヶ月余でお正月。お正月といえばおせち料理ですよね。
そのおせち料理になくてはならないものに、黒豆があります。
黒豆を煮るときに、釘を一緒に入れてみてください。

釘を5本位よく洗ってガーゼに包み、一緒に煮ると鉄分が
水に溶けて重金属イオンを出し、これが豆の色素と結合して
鮮やかな黒色になるそうです。
そんなことくらい知ってたよ。って言う人にはごめんなさい。
知らなかった人にはおためしあれ!
PR


もらいものの化粧石鹸がたまっていたら、タンスの中の
カビ止めに使ってみたら、いかがでしょう?
包み紙をとって、タンスの隅に入れておくだけでOKです。

カビ止めばかりではなく、衣類に清潔感あふるる香りが
しみついて、着用時に爽やかな気分が味わえます。
シーツや枕カバーならいっそう効果的だと思います。
試されてみてはいかがですか?
ちなみに、うちの事務所では香気漂わせるために、使用
しております。


コインには製造年が刻印されているのに お札には
製造番号はあっても製造年がはいってない。なぜ?

これはコインの年数によって金属の含有率を判別す
るためなんだそうです。
そもそもコインはさまざまな金属の合金で作られて
いて
金属の相場変動にあわせてその含有量も、調整されて
いるそうなんです。
ちなみにお札の方も表面のアルファベット番号で製造
年がわかるそうなんですが、その解読法は秘密なんだ
そうですって!


寒くなると部屋の中で、焼肉をしたり、魚を焼いたり
しての酒席が多くなりますよね。
その日は、多少のアルコールが入っているためそうは
思いませんが次の日の朝、部屋中が肉や魚の臭いが
しみこんでいて、嫌な気分になったことは、ありませ
んか?
そんな時、フライパンを熱してその中に醤油を1~2
滴たらしてみて下さい。
醤油の香ばしい臭いが不快な臭いを消してくれます。


゜タコをゆでる時大根を薄く輪切りにして入れると
 色よくおいしくあがる。
゜油炒めをする時、油の中に塩を落とすと油がはねない。
゜エビの生臭さを除去するには、レモン汁を数滴たらして
 湯でゆでる。
゜インスタントコーヒーも鍋に粉を入れ、水から煮たら
 結構おいしい。ただし沸騰寸前に止めないと、味、香り
 とも逃げるので要注意。
゜野菜のゆで方のコツ、土の上に出るものは、湯をたっぷり。
 土の中に出来る物は、ひたひたの水から。
゜柱の釘穴を目立たなくするには、爪楊枝の先に接着剤を塗り
 それを釘穴につっこんで、カッターで切る。
 大きい穴の場合は、割り箸で同様にする。
 などなど。私もためしてみょっーと!



忍者ブログ [PR]