忍者ブログ
日々の出来事を書きました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/11)
(09/10)
(06/07)
(06/06)
(06/05)
最新TB
プロフィール
HN:
ジジ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



行く春を惜しむかのよう二昨夜からの雨。
春の涙・・・・?
梅雨に入ると春が逝き夏の到来という。
長門にもそのお告げがありました。
諸説があるようですが毎日のように雨が
降るからが梅雨。を一番に信じます。
たくさんの実をつけた柿木も雨を含んで
重たそう。
今年はたくさんの人に食べてもらえそう。
PR


十数年前 とある山から小さき苗を一本
無断で戴いたやまほうしの木。
今や盛りに咲き誇っています。
休憩所からの借景の一部です。
イギリスの勲章のモデルになったと
聞いたことがあります。
花言葉は『友情』
私の好きな花の一つです。


そういえば昔の祭りの夜店にひよこを売ってたなあ。
買ったばかりのテレビの上に何枚かに重ねたタオルの
上でひよこを飼っていた。
テレビの上は暖かかったのだろう。
エサはなんだったのかは忘れてしまったが
すぐに大きくなって玉子をぼんぼん産んでた
ことはよく憶えている。
もちろんその頃は庭に住居を移していたが。
今朝の新聞の一こまにひよこのことが
掲載されていたので懐かしく読ませて戴いた。

 電球に ひよこ温もる 夜店かな
そういえば最近ひよこに会った事が無いなぁ・・・。


朝早く起きて事務所に来て
新聞を斜め読みにして
ブログを書き事務所周辺の
花達とわずかばかりの会話を
楽しみ(時にはボーっ❢とするときも)
そして七時になるといつもの場所で
小学生の登校を見守る。
今朝の新聞でこういう記事にであった。
『結果を残せる人とそうでない人との
差はひと時の使い方で決まる。』と。


卯月(五月)に咲くから卯の花とも呼ばれる空木。
茎や根の中心部が空洞になっているので(うつろぎ)
が変化したものが名前の由来だと聞く。
今日の誕生花で花言葉は謙虚。
腐りにくいので木釘や楊枝に利用されるとか。
もう五月も終わりなんですね
月日は百代の過客にして・・・・。

 おしあうて また卯の花の さきこぼれ
               正岡子規


忍者ブログ [PR]