忍者ブログ
日々の出来事を書きました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/11)
(09/10)
(06/07)
(06/06)
(06/05)
最新TB
プロフィール
HN:
ジジ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 三月一日に解体工事に着手して丁度一ヶ月目の昨日、念願の
完成の運びとなりました。

このリフォームにあたっての施主様のご要望は、和室の部屋で
幼少期を過ごしたので、思い出を大切にしたい。
部屋が暗くて湿気が多いので、明るく快適な部屋にして欲しい
とのことでした。









御主人は温厚な人柄で友人も多く、多彩な趣味をもっておられ
また奥様も、スカッとした秋晴れのような性格をもっておられ
ることを想定しながら・・・。

思い出が走馬灯の如く、蘇ってくるように。長い間この家を支
えてきた梁を出来るだけ見せる構造とした。


床は将来を見据えて、車椅子でも傷がつきにくい材質を選び、
大勢の友人が来て、宴が催されてもすがれるように、腰壁には
やさしい柳杉を張り、壁は珪藻土を塗った。




天井は思い出の温床となるよう舟底天井とし空間の広がりを見
せた。



構造上どうしても抜けない柱は丸柱と五寸角柱を使い、部屋に
変化をもたせた。



窓には遊び心で、ステンドグラスを置いて、踊る光に色取りを
添えてみた。


勝手口の土間は、奥様のご要望で畳二枚分の広さを取り、仲間
を集めて、しちりんで焼き物をされるという。
焼き物をしてもいいように、天井を高くして、そこに換気扇を
とりつけた。

さぁ!完成したこの家で たくさんの友人に囲まれ 賑やかに
楽しい晩餐会が 催されることでしょう。



 O様御夫婦 大変お世話になりました。お陰さまで楽しく
 仕事をすることができました。
 ありがとうございました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]