忍者ブログ
日々の出来事を書きました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/11)
(09/10)
(06/07)
(06/06)
(06/05)
最新TB
プロフィール
HN:
ジジ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



冬の名残を一掃するかのように春一番が吹き
春が足早に近づいて来た。
白梅に続き紅梅が花開き鶯ならぬ
メジロが枝に舞う。遅れじと
鶯も来よう。
今日は二月二十三日。語呂合わせがすごい❢
富士山の日からはじまって富士見の日、
つつみで風呂敷の日、妊婦さんの日と続く。
一月は行く。二月は逃げるとはよく言ったものだ。
三月は去る・・・か。
PR


月曜日から四日間風邪でりっしょうを休んで
今日再開したらNちゃんが小さな声で
『風邪だったんですか?心配してました。』と
声をかけてくれました。
嬉しかったね❢初老の頭のはげたおじさんに
こんな嬉しい言葉をかけてくれるなんて❢
子は親の鏡。そういえばNちゃんのおかあさんも
挨拶が得意。この親にしてこの子あり・・・か
きっと人の痛みのわかる楽しい、温かみのある
家庭なんでしょうね。
世の中 まだ捨てたもんじゃない❢


今日は二月十九日。中国では正月らしい。
ってことは今日中国に行けば二度正月が
味わえるってこと?・・・。
昔は爆竹等を鳴らして祝ってたらしいけど
近頃では騒音と公害で中止になったと聞いた。
今日の誕生花はスミレ。花言葉は誠実、小さな幸せ。
そう❢一輪ほどの暖かさではないけど一輪ほどの幸せ
が一番いい❢
良寛さんもおっしゃってます。
おまえにとってちょうどいい❢と
決して高望みなんか刷るな❢ と。


時折吹く 木枯らしの夕暮れ時
私達を寒さから守ろうとダルマストーブが
全開で燃え盛っています。
蒸気機関車のようにはいきませんが
結構黒い煙を勢いよく噴出しています。
(公害の垂れ流しと怒られるかも)
お陰様で事務所の中はいつも暖か
ポッカポカ❢
ダルマストーブに感謝、感謝ひたすら
感謝❢
今日は一日中冷たい雨の中でした。


新築住宅の床の下から見えるもの・・・・?
貴方にとって一生で一番大きな買い物である家は
ハウスメーカーの現場監督にとっては単なる
(一現場)にすぎません。彼らは一日も早く完成させ
引渡し、お金を回収することが仕事であって
皆さんの大切な夢のお手伝いをすることでは
ないのです。
一人で何棟も担当している彼らの頭の中には
『工期』の二文字しかないのです。
決して現場監督をけなしているのではありません。
下請けに入っている大工さんも言います。
労務費をあれだけ値切られたらどこかに
しわよせがくる。わかっているけどどうにも
ならない。監督の命令だから・・・と友人である
私に話したことがある。
いい腕を持っているのにな。
忙しくて狭い床下へ自ら入ってチェックする監督
は殆どいません。
あなたが入って見るのがいいのかも・・・?



忍者ブログ [PR]