忍者ブログ
日々の出来事を書きました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/11)
(09/10)
(06/07)
(06/06)
(06/05)
最新TB
プロフィール
HN:
ジジ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



椿
私の好きな花の一つにつばきがある。
先週の活け花教室で活けた。
春に咲くから椿とはわかりやすいネーミング
ですよね。
語源は厚葉樹、艶葉樹が訛ったものらしい。
古事記では都婆岐、日本書紀では海石榴
万葉集から椿が登場するそうです。
椿は古来より人とのかかわりが多く
油は食用であったり整髪、燃料にも
中国では栴檀の木を言うそうです。
花言葉はぜいたく、おしゃれとか

 落ちざまに 水こぼしけり 
       花椿    芭蕉
PR


昨日の狸寝入りのタヌキ。
今朝来てるかな?と楽しみに事務所に来たけど
残念ながら今朝は会うことが出来ませんでした。
『悪い人間にだまされるから人間に近づくな❢』
と親にこっぴどく怒られたに違いない。
それにしても人懐っこかったなぁ。
もう会えないと思うとちょっぴり寂しい
気がする。
たった一日だけの淡い恋心?・・・。でした。


事務所裏口の隅っこになにやら
動くものが・・・野良猫だと思って
知らん振りしてたら ネコではない・・・?
アレーっ❢よくみたらタヌキだった。
眠いらしく初めて会ったにもかかわらず
挨拶も無く、ちょこっと上目遣いに私を見ると
すぐさま顔を伏せて深い?眠りに入った。
なんと人なれしたタヌキだこと。
眠いんかな?子タヌキなんでしょう。
狐に比べたらタヌキのほうが優しくて
可愛い気持ちがする。でも
(狐の七化けタヌキの八化け)っていうからなぁ。


昨日管理建築士の指定講習がセミナーパークで
ありました。
丸一日中の講習だった為30分も経たないうちに
もう上まぶたと下まぶたが合体、
(さすがにイビキはなかったと思うけど)
そのまま爆睡❢ Zu・・・Zu ❢
目が覚めたら昼で 食べて午後の講習になると
再び合体・・・。何をしにセミナーパークまで
いったんでしょうね。そして
そのまま終了考査へ・・・。
結果は来月末なんだって❢
ただ、ただ眠りに行っただけの講習でした。


読売新聞の編集手帳を見るのが楽しみで
毎朝一番に見ている。
今朝はトイレから入って政治家を痛切に
避難している様が実にさっぱりしている。
別名『思案所』とも言うらしい。
高校時代の恩師から『トイレとは思考し
それを運行するところ』と教わったことを
思い出した。
事に当たってはよく考え実行に移せ❢ と。
昨日から始めたリフォーム工事。
Мさんに喜んで戴けるためにどのような工事を
すればよいのか
トイレに行って・・・・・。


忍者ブログ [PR]