忍者ブログ
日々の出来事を書きました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/11)
(09/10)
(06/07)
(06/06)
(06/05)
最新TB
プロフィール
HN:
ジジ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 以前 桜の見物に小郡の其中庵に寄った時に
種田山頭火が 客人に対する思いの文章が書かれて
あったのを思い出した。

一、甘いもの好きは あまいものを、
  辛いもの好きは 辛いものを持参せらるるならば
二、うたうも踊るも勝手なれども いつも春風秋水の
  すなおさを 失わないならば
三、気取らずふさがず みんな一緒に 其中一人の
  心を持するならば どんなに嬉しかろう

 型破りな 酒と放浪の旅をこよなく愛した 山頭火
『ふるさと近く 酔うている』
私はこの句が 一番好きだ。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]