忍者ブログ
日々の出来事を書きました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/11)
(09/10)
(06/07)
(06/06)
(06/05)
最新TB
プロフィール
HN:
ジジ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[209] [215] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



    その散り際の潔さと憐れな風情が 日本人の心を
    ひいたようで平安時代の貴族が 歌を詠む対象と
    して 桜を鑑賞したのがお花見の始まりと いわ
    れています。
   
    ちなみに万葉集では桜より梅を詠んだ歌が多いの
    に平安時代に書かれた古今和歌集になると 桜の
    方が多いそうです。

    ともあれ日本人は桜の花に特別な感情を抱いていた
    に相違ありません。

    ほら!あと少しで 桜が咲き乱れ その下で美酒に
    酔った人たちの乱れ舞で 賑わうことでしょう。
    私も そのひとり・・・です。
    
    
    

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]